2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラブ・イズ・オーヴァー」内藤やす子

「ラブ・イズ・オーヴァー」内藤やす子 「ラブ・イズ・オーヴァー」は、欧陽菲菲が大ヒットさせた曲ですが生沢祐一の為に創られた曲だと言う事は前回載せましたが、 これ又渋い内藤やす子が歌っているのを忘れていましたので今回ご紹介させていただきます。 …

「クロネコのタンゴ」皆川おさむ

1階の事務所のかわいそうな「たま」 1階の事務所で飼われている「たま」夜は独りぼっち、休日も独りぼっち、 かわいそうな「たま」です。 正月休みなんかかわいそうでした。 可愛い顔をしているのですが、私には懐きません、 可愛げのない「たま」には、「…

「居酒屋」木の実ナナ&五木ひろし

「居酒屋」木の実ナナ&五木ひろし 新年会の2次会でデュエット曲に「居酒屋」が歌われます。 木の実ナナの相方が五木ひろしとは気が付かずに歌っていました。 作詞阿久悠作曲がスパイダーズの大野克夫なんですね。 初めて知り少しビックリしました。 居酒屋…

「グローリア」ゼム・フィーチャリング・ヴァン・モリソン

「グローリア」ゼム・フィーチャリング・ヴァン・モリソン 幻のヴァン・モリソンのバンドTHEMゼムです。 LPはこれ1枚だけ持っています。 シングルの「グロリア」はジャケ無しです。 GS全盛の頃かなりのバンドがコピーしていました。 「グローリア」…

「アイスブレイカー」NENA

「アイスブレイカー」NENA 「ロックバルーンは99」が日本ではヒットしたそうですが、あまり馴染みのないドイツのグループです。 前回シングル「ムーン・ソング」を紹介しましたが、同じ写真のジャケットのLPでタイトルが「アイスブレイカー」です。…

「いっそセレナーデ」井上陽水

「いっそセレナーデ」井上陽水 画面右下クリックで拡大します。 井上陽水のヒット曲がたくさんありますが、落ち着いて聴くには「いっそセレナーデ」が良いですね。 私的には彼の声があまり好きでは無いのですが、曲は凄く良いのです。 最近耳が慣れて違和感…

「雪国」吉幾三

「雪国」吉幾三 シンガー・ソング・ライターと言うと似つかわしく無いですが、自作の曲なのです。 今日も冷え込んで寒い一日ですした。 周りの山々は雪を頂きチョット山里に入り込めばそこは、雪国です。 旬の歌です!今日は町内の新年会です1曲くらい歌っ…

「ダンシング・クィーン」アバ

「ダンシング・クィーン」アバ アバを初めて聴いた時いいなあと思いましたが、TVで見た時「ピンクレディ」や「キャーンディーズ」見たいなグループなんだなと思ってしまいました。 それでもハーモニーが綺麗だし続々ヒットを飛ばすので、これ又すごいと思…

Tony jye white .Continued

トニー・ジョー・ホワイト スワンプ・ロックのトニー・ジョー・ホワイトの輸入盤CDです。 「ポーク・サラダ・アニー」や「ジョージアの雨の夜」とかが有名でこのアルバムにも「ジョージアの雨の夜」が入っていますが、彼の南部臭い田舎のカントリーロック…

「内心、Thank You」THE東西南北

「内心、Thank You」THE東西南北 NHKの朝の連ドラ「てっぱん」の舞台が尾道です。このTHE東西南北は、尾道出身のグループだとブログ先の尾道太郎さんに教わりました。ドラマの終わる前にUPします。 The東南西北 内心、Thank you

「ブランデーグラス」「恋の街札幌」石原裕次郎

「ブランデーグラス」「恋の街札幌」石原裕次郎 本格的な雪降りの日となりました。 そっと北国を思い浮かべて「恋の街札幌」石原裕次郎にたどり着きました。 「ブランデーグラス」のB面なんです。 これもお得なレコードなんです。 早速聴きながらUPしてい…

「君を愛すJ'AIME」アダモ

「君を愛すJ'AIME」アダモ 今日は朝から大雪です、そこで「雪が降る」なのですがLPなので、一番好きな曲をクレジットしました。 もちろん「ブルー・ジーンと皮ジャンバー」「サントワ・マミー」も大好きなのですが、今日は、「君を愛すJ'AIME」をメインに…

「グッバイ ラブ」桂 銀淑

「グッバイ ラブ」桂 銀淑 桂 銀淑と言う人は顔も素敵ですが、ハスキーな声が男心をくすぐるのです。 こんな娘自分の傍にいたならもうメロメロになってしまいます。 歌の最後に ♪もいちど私に抱かれてください・・♪ こんな言葉言われたら、もう舞い上がって…

「ザ・ゴールデン・カップス」セカンド・アルバム

「ザ・ゴールデン・カップス」セカンド・アルバム このアルバムについては残念ながらLPがないのです。 なぜなら小生当時生意気盛りで、都内を松本ナンバーのNッコロに乗っていたのです。 それに付いていたカーステレオは8トラックだったんです。 そう言…

「ブルー・シャトウ」ブルー・コメッツ

「ブルー・シャトウ」ブルー・コメッツ ♪森トンカツ泉ニンニク~なんて通学の子供達が歌っていましたね。 この頃猫も杓子も歌っていましたから、GSと言うよりも国民歌謡と言った方がいいかもしれません。 それ程までに愛された歌だったのでは無いでしょう…

「冬の駅」小柳ルミ子

「冬の駅」小柳ルミ子 寒い冬です、毎朝-7度、-8度が当たり前になってしまい毎日寒い思いをしておりますが、 皆様如何お過ごしでしょうか? 寒中は2月なのにと でも、子供の頃はこんな寒さ当たり前だったのにとも思ったり、 寒い冬と言う事で思い出した…

「どんど焼き」Ⅱ

7日「どんど焼き」が行われました。 丁度、火をつけた時間帯は間に合わなかったのですが、・・・ 市街地ではお餅を焼く人が少ないのですが、鼎地区では皆さん競争でお餅を焼いていました。 燃え残りのおきが丁度餅を焼くのに良いのです。 この餅を食べて今…

「ステン・バイ・ミー」オアシス

「ステン・バイ・ミー」オアシス 私的には最近のグループだと思いましが、ボーカルの独特の声に魅せられて買ったDVDです。 「ステン・バイ・ミー」はベン・E・キングで有名な曲ですが、彼の曲とはまるで違う曲です。 何故か耳に残るボーカルの声が病み付…

新春の夕暮れ

夕暮れ時の赤石山脈(南アルプス) 雪を被った頂が夕日にピンクに映える夕暮れ時です。 夕日が沈むとピンクが見えなくなります、ピンぼけはお許しを。 反対側中央アルプス西の空は今日が落ちる寸前稜線がピンクの幕を 段々と落としてく瞬間、その刹那一抹の…

あっちこっちで、どんど焼きの準備です。

伊那谷ではあっちこっちの田圃などで「どんど焼き」の準備です。 どんど焼きの風習は全国各地に名前を変えてあるようです。 平安時代に小正月宮中で陰陽師が火を焚いての厄払いが始まりの様で、伊那谷では「どんど焼き」「ほんやり」「おんべ」「御火」と呼…

「1~2~3~4ギミー・サム・モア」DD.サウンド

「1~2~3~4ギミー・サム・モア」DD.サウンド 新年会を往年のデスコサウンドでパーッと行きたいですね! ハッピー、ニュー・いや~! ’78のクレジットがあるので、あの頃かな~ 私は田舎に戻って来ていたので、まともなディスコは無かったと思いま…

お正月と言えば宮城道雄「春の海」

お正月と言えば宮城道雄「春の海」・・・チョット古かったかな! お正月の定番だったのは今はもう過去の話でしょうか。 チャミきんさんのブログではシャープ・フォクスの「春の海」三根さん(ディック三根さんのご子息)のギターが最高です。 必死に探し出し…

朝の陽光がアルプスから顔を出しました。

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 2日の朝日です、アルプスから顔を出すのを待ち続けました。 寒かったですが、上手に撮れなかったですが、まあまあではないでしょうか? 反対側の風越山は段々赤く燃えて来ます。 他愛もな…