2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南木曽のそば処「おんたけ」で蕎麦をいただきました。

木曽福島の「くるま屋」の蕎麦は有名で1時間待ちはざらですが、 南木曽の「そば処 おんたけ」もおいしい蕎麦でしたよ。 自分はざる蕎麦2枚と桜エビのかき揚げを食しました。 家内は天ざる蕎麦を頼みました。 美味しかったですよ。 少し食べ過ぎかも?

八重桜と言うのかボタン桜なのか?

一輪一輪の花弁が大きくて枝が重そうでした。 南木曽の国道19号線沿いにある蕎麦屋さんの「そば処 おんたけ」の駐車場に咲いている 桜は見事でした。 花弁が特別に大きかったのです。

花桃も最後ですね。

先週最後の花桃を見ながら南木曽迄足を延ばしました。 南信濃は花桃が盛りです。 阿智村から南木曽にかけての国道256号線は「はなもも街道」と言います。 この1枚は深山つつじです。紫が綺麗です。 水曜日にも行ったのですが、お客様と一緒で写真が撮れませ…

トレイン&カーズ  アメリカン・オムニバス

ロックンロール、ブルース&Hillbilly .CD4枚組47頁の英語の解説付きでボックス・ケース入りです 1200円 何とCD1枚300円 曲は古き50,60年代前後のロックンロールからブルースやらでお得なCDでした。 もちろんチャックベリーも入ってぺちゃくちゃと…

トップスター歌声は永遠に! 西田佐知子

西田佐知子さんのカセットテープ 西田佐知子さん鼻にかかった 独特な歌声が懐かしいです。 「アカシアの雨がやむとき」は 小学生だった がり勉とは、程遠い時分に変に大人ぶって歌わせる 魔力のあった曲でした。 「女の意地」「博多ブルース」そして、「死ぬ…

シロサギが田圃の中でゆっくり寛いで!

最近 鷺が田圃に遊びに来るのです。・・・また 嬉しからずや。 何か この地が 鳥にも愛されているようで、嬉しいものがあります。 アオサギもいたのですが?うまくシャターチャンスが取れなくて残念です。

リンゴ並木のリンゴの花が真っ盛りです。

夏日のリンゴ並木根元にはチューリップの花が咲き林檎の可憐な白い花が咲き誇って! 今日は真夏日、街中の並木は花盛りですよ。 チューリップが 今満開です。 林檎の花も満開です。 しばらくは 真夏です。 榎本健さんを探しましたが無いので 吉田日出子さん…

GET THE BLUES !

ゲット・ザ・ブルース 何気なく オークションで手に入れた1枚です。 500円くらいだったと思います。 18人18曲中々聴きごたえがありますよ。 6曲目と8曲めが好きです。全体的に面白いアルバムです。 Johnny Taylor - Last Two Dollars (RE-MASTERED) OFFI…

昼間は何時も寝てばかり!

朝方まで飛び回っていたのに昼間は仲良く昼寝なんですよ。 きっと 悩みなんか無いのでしょうね。 何時でも 2匹仲良く寝ています。 今朝は3時に起こされました。 餌がなかったのです。 私は眠いです。

ブルース&ソウル・レコース No 70

特集 「ブルース・ギター」 スタイル別極上ギター・ブルース 14曲 CD付き ブルース・ギター特集で スタイル別の曲が詳しく説明してあり 音符付きです。 スタイル別に2曲づつCDに入って入ます。 平成18年8月1日の発売です。 10年前なんです。 ところどころ…

ダルシマ/リリー

ダルシマ サブタイトル「なにも云わないで」 リリーのアルバム ダルシマ 副題「なにも云わないで」意外とよぴLPです。 久しぶりに聴きながら 書類を作っております。 今聴くと、今だから直に 入ってきます。 「スプリング・ハズ・カム」が良いですよ。・・・…

ゴールデン・ポップス #27

ゴールデン・ポップス #27は1958年Part2 #22~#26が買って無いのです。今思うと残念です。 #27は1958年パート2です。 特集ではチャック・ベリー「ダック・ウォークでロックを伝道」です。 自分的に 好きな曲は クレージー・ラブ/ポール・アンカ、ジョニ…

「京都の恋」渚ゆう子

渚ゆう子「京都の恋」シングルレコードとCD 3枚目のは、ロッテ歌のアルバムシリーズの「京都の恋」玉置宏さんのナレーション付きシングルCDとシングルレコードジャケットです。 一週間のご無沙汰でした 司会の玉置宏です・・と必ず入りましたね。 作曲は話題…

五十嵐浩晃の2枚組ベストCDです。

「ペガサスの朝」が一番の売れた曲です。 「ペガサスの朝」が一番売れて曲だと思います。 このアルバムはシングル&ニューゴールデンベストの2枚組となっております。 自分の好きだった「ララバイ・グッバイ」が36曲から外れているのがチョッピリ寂しいので…

アントニオ・コガ・ラテン・ギター・ムード

ギター・ムードと言えばアントニオ・コガ が奏でる昭和歌謡 アントニオ古賀、古賀メロディーをナマギターで引いていましたね。 ジャケットの顔も若です。値段も500円。の頃なんですね。 「船頭小唄」「青春日記」は有名な曲ですが、「博多夜船」は記憶にない…

「ライク・ア・ヴァージン」マドンナ

「ライク・ア・ヴァージン」マドンナのシングルレコードです。 マドンナのシングル・レコード LPもあったはずです。 良く見ると なかなか魅力的な人なのですね。 がっきっぽい歌い方 良かったのかもしれませんね。 Madonna - Like A Virgin (video)