2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「竹田の子守唄」赤い鳥

「竹田の子守唄」「翼をください」赤い鳥 「竹田の子守唄」「翼をください」赤い鳥のカップリングレコードです。 合歓ポピュラー・フェスティバルに入賞して一気にフォークブームの奈美に乗ったグループだった様な気がします。 「竹田の子守唄」は民謡をアレ…

「六本木純情派」荻野目洋子

「六本木純情派」荻野目洋子 「六本木ララバイ」とつい間違えてしまいそうな、「六本木純情派」荻野目洋子 軽快なリズムでノリノリの歌ですが、カラオケで昔のお嬢さんらしき熟女が 上手に歌っているのを聞くと、こちらもノリノリです。 軽いノリの荻野目洋…

「りんご並木に赤い実が実りました」

実りの秋 並木のリンゴも実りました。 秋空にリンゴの実が誇らしげに 輝いています。 リンゴの種類によっては収穫されたものも有るようですよ。 この辺はは比較的若木の様です。ビルの影で成長が遅いのかも? 大好きなエノケンさんが無いので、原信夫さん#…

「トレイン」1910フルーツガム・カンパニー

「トレイン」1910フルーツガム・カンパニー 「トレイン」1910フルーツガム・カンパニー バブルガムミュージックのトップスターと書いてある、ポップス調のロックが良い。 ジュークボックスで良くかかりましたから勝手に覚えてしまった曲の一つですね…

幼稚園児の芋掘り

私が借りている畑の隣がやけに騒がしいと思ったら、幼稚園児が薩摩芋掘りで 大賑わいでした。 思わずシャッター、先生も記念写真を撮っていました。 秋ですね!薩摩芋の時期です。 子供は純真で良いですね! もう少し晴れれば良かったのに、と思いました。

「あの愛をふたたび」フランシス・レイ

「あの愛をふたたび」フランシス・レイ ジャンポール・ベルモンド主演の不倫の映画、20代の頃胸を痛めて見た懐かしい映画です。 再び聞き直してみると、プチプチ音が入ってアナログらしく懐かしく聴けました。 当時ほどの感激は無いにしても 心の洗われる…

ポニーが淋しそうで

ポニーが1頭きりで淋しそうに! コスモス街道に今年はコスモスが咲いていませんでした。街道沿いのポニー牧場 去年は2等だったのに、1頭だけで淋しそうでした。 私を見つけて近寄って来るのが、余計涙を誘ってしまいました。 草を刈った所には例年コスモ…

道端を飾る秋の花

市街地の植樹のうえに咲く朝顔の色が綺麗です。 ツバメの雛が餌をほしがる様に太陽に向かって口を開けている様でした。 道路脇の田圃で菊を育てているのが素敵でした。 真ん中には普通の菊が植えてありますがまだ蕾です。

名城住宅跡地問題を何故取り上げないのか!

ブログ仲間のサイパンさんから緊急提言があったので、私も考える所があり協力体制で応援の意を表します。 内容は下記をご覧下さい。 私は早速財務局に中止のメールをいたしました。 尖閣列島どころではなく都会名古屋の一角に中国の拠点を作る事は、絶対阻止…

「あなただけを」ジェファーソン・エアプレイン

「シュールリアリスティック・ピロー」ジェファーソン・エアプレイン 「シュールリアリスティック・ピロー」ジェファーソン・エアプレイン このアルバム最初に買ったのは8トラックカーステレオ用のカートリッジテープでした。 今保存していれば貴重だと思う…

「コスモス街道」狩人

「センチメンタル・ジャーニー」狩人ベスト・セレクション16 狩人のベストアルバムですが、カセットテープです。 あずさ2号の方が有名ですが、コスモスの季節ですので、思い出してUPしました。 あずさ2号も松本行きですが昔は新宿に出る時利用しました…

「東京ララバイ」中島夕紀絵

JR東海後援えいが「シンデレラエクスプレス」挿入歌 中原理恵さんで有名ですが、カラオケで、昔のお姉さん方が歌っているので、すっかり覚えてしまいました。 松本隆さんの作詞、作曲は筒美京平さんなんです、B面は英語バージョンです。 流石に英語バージ…

全国獅子舞フェスティバル・イン・飯田市

第13回全国獅子舞フェスティバルが飯田市にて開催されます。 10月31日(日) 第3回南信州獅子舞フェスティバル・同時開催 今月31日(日)標記の獅子舞のお祭りが全国大会と銘打って行われます。 残念ながら今回自分練習不足の為参加しませんが、写…

「夢幻のギター」ピーター・グリーン

「夢幻のギター」ピーター・グリーン 伝説の中に生きてきたギターリストのひっそりした復帰アルバムの2枚目です。 昔聴いた頃はまあまあと思っていたのですが、最近ものすごく気に入っているのです。 ピーターのモダン・ブルース・ギターたまりません。 酒…

「街のコスモス」ならぬ村のコスモス

「街のコスモス」橋 幸夫 「街のコスモス」橋幸夫 これが、何とも気軽に口ずさめる良い歌なのです。 田舎ですから「街のコスモス」ではなく、「野辺のコスモス」ですが、 Uチューブに無いのが残念です。

中山道「木曽奈良井宿」

秋晴れの休日「奈良井宿」を訪れました。 木曽の大橋お年寄りには、渡るのが大変です。 昔ながらの宿場街そのままに。 観光客もにぎわっていました。 上問屋資料館 明治天皇もお泊まりになられたそうです。 床の間から庭の景色がなんとも! 薄暮が近づくと遠…

COP10の開催中だと言うのに!

動物とどう共生して生きていくのか? 環境問題が叫ばれる中、今年は異常気象で、里山にも、餌が無いのか狸が道路ではねられていました。 道路を造る時には獣道も造らなくてはいけないと思いました。 はねられた狸のUPですが? 1日おいて、今朝は国道のロ…

金木犀の並木

通町の中央分離帯の金木犀の並木です。 金木犀の良い香りで町中が爽やかです。 気が付いたら、黄金色の絨毯になって、散り始めです。 雪が積もる程に分厚く散っていました。

「スカボロー・フェアー」サイモン&ガーファンクル

「スカボロー・フェアー」サイモン&ガーファンクル あまりにもハーモニーの美しい曲、優等生の曲です。 英語で歌おう練習した思い出が有りますが、 曲が長すぎて、途中下車でした。 1小節目だけは 今でも歌えますが・・・?(情けない) B面は「早く家に…

「海岸通り」イルカ

「海岸通り」イルカ 「海岸通り」も正やんこと伊勢正三の作品なんですね。 私事ですが、最近まで「はしだのりひこ」と「イルカ」の区別がつかずにいました。 凄く失礼な話ですが、活躍し始めた頃区別がつかない位似ていました。 グループの時は「はしだ」ソ…

「ラブ・イズ・オール(愛を聴かせて)」椎名 恵

「ラブ・イズ・オール(愛を聴かせて)」椎名 恵 「ラブ・イズ・オール(愛を聴かせて)」椎名 恵 20年前後輩に「貴方のテーマソングです」と言って流されたのがこの曲でした。 私は流行の歌を知りませんでしたから、言われるままに聴きましたが、結構いい…

「白い家」エリック・バードンとアニマルズ

「白い家」エリック・バードンとアニマルズ 「白い家」エリック・バードンとアニマルズ ホワイト・ハウスという曲名とエリック・バードンが歌っていると言うだけで買ったシングルです。 A面「白い家」(ホワイト・ハウス) B面エニシング 2曲とも懐かしの…

「恋のフーガ」ザ・ピーナッツ(タイム・スリップ・グリコ)

「恋のフーガ」ザ・ピーナッツ(タイム・スリップ・グリコ) 「恋のフーガ」ザ・ピーナッツ(タイム・スリップ・グリコ) シャボン玉ホリデーにレギュラー出演していて、毎週歌っていたので知らない人がいない位でした。 67年8月発売 当時は毎週々同じ歌…

「ジャンバラヤ」カーペンターズ

「ジャンバラヤ」カーペンターズ 「ジャンバラヤ」カーペンターズ 誰でも知っているカーペンターズですが、大工さんと言うイメージでは、無い気がしていましたが、カーペンターズ何ですよね。 この曲にはフルートが妙にマッチしていますね。その所為か、 こ…

「シークレット・ポリスマンズ・コンサート」

「シークレット・ポリスマンズ・コンサート」 「シークレット・ポリスマンズ・コンサート」 アムネスティ運動の一環として慈善コンサートに集まったのですが、 メンバーが凄い, 中でもジェフ・ベック&エリック・クラップトンは3曲も演奏している。 ドノバ…

“ビッグ・オー”未発表ライブ!オーティス・レディング

“ビッグ・オー”未発表ライブ!オーティス・レディング “ビッグ・オー”未発表ライブ!オーティス・レディング ‘66.4/8,9,10 於ロスアンジェルス“ウィスキー・ア・ゴー・ゴー録音 一番のお気に入りの曲は、ビートルズのカバー曲「ア・ハード・デイ…