2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も今日も残忍な事件が起きてしまいました。

岡山で駅のホームから人を突き落とした男は、経済的理由で進学出来ない事が遠因だという。文京区の製本業者の一家無理心中騒動は経済的理由が大きいようです。 年間の交通事故で死ぬ人数より自殺で死ぬ数は表に出ている数字だけで4倍の3万数千人 どこか今…

魚の住める川づくり運動の懐かしい看板

朝、愛犬「熊五郎」との散歩で中央公園内を流れる谷川で気にかかる一つの看板、色あせ文字が読めないほど朽ちています。本当に悲しくなりました。 17~8年前私が「魚の住める川づくり運動推進協議会」の事務局長をしていた頃は、河川清掃をし鮎、鯉、岩魚…

エーゲ海の真珠の 田中雅夫様

エーゲ海の真珠の日本語歌詞を調べましたが、誰も知りませんでした。」すみません、ただ わかったことは、「マイ・ラジオ・ディズ」と言うタイトルの通販CDセットの中に入っているそうです。 ♪遠い空から訪ねて来た人・・・から始まるらしいです。 誰かCDを…

政治に不満を思うこと

私は、現在の政治不信、官製不況の元凶は、官僚が三権分立の根本を踏み外して、特殊法人という生涯賃金確保システムと、特別会計という巾着を握ってしまった事につきると思っております。それに対して政治が口出しが出来ない事。 先日火山さんから小泉政権以…

朝の音楽を聴いた後朗読しています。

必ず 朝の 音楽を聴いた後 プリントした平州先生の言葉を朗読しています。 現在の自分を戒め、奮い立たせるために!自分の知っている範囲での先生の言葉をI 『勇気と責任』 『勇なるかな、勇なるかな、勇にあらずんば何をや以て行わんや。君そのときなるかな…

「泣かないで」望月浩

ロッテ歌のアルバムの頃、小学生から中学生だったと思います。 腎臓病と懐メロ交友さんのブログに刺激され、負けずにあの頃の歌を紹介します。 それは、舌足らずと言うのか、長すぎというか、独特の歌い方の「望月浩」の「泣かないで」泣かないでと言えば マ…

ホワイト・ブルースの神髄「キャンド・ヒート」

白人のブルース・バンドの中で、特にすきなバンドはキャーンド・ヒートです。 キャーンド・ヒートと言えば ボーカルのボブ・ハイトですがギターのヘンリー・ベステンが好きです。クラップトン、サンタナ、ロイ・ブキャナン、とは、同じ泣きのギターでももう…

「官僚、もういいかげんに せんかい」

官僚制度見直し論 谷沢永一氏その名もズバリ、「官僚、もう いいかげんに せんかい」と言う本 とりあえず大目次のみ列記すれば、以下の通り 第1章、威張る官僚の元祖 第2章、昔も今も「理念無き官僚」だらけ 第3章、国民を支配統制したがる官僚の野望 第…

「伝国の辞」上杉鷹山の政治哲学を現代に生かせ!

官僚腐敗の今だからこそ「温故知新」 「伝国の辞」 1,国家は先祖より子孫へ伝へ候国家にして、我私すべき物には之なく候 1,人民は国家に属したる人民にして、我私すべき物には之なく候 1,国家人民の為に立てたる君にて、君の為に立てたる国家人民には…

官僚の大罪

ひっきりなしに起こる介護疲れからくる無理心中や殺人事件 こんな事は、バブルの頃 年に1,2回あるかないかの事件であったのに、何故こんなにも続発するのか? 異常である現在 政治家はどこかおかしいと思わないのか? 不思議である。 そもそも小泉改革の…

道路特定財源論争について、

マスコミの論調は、必要な道路、無駄な道路という切り口と、関連特殊法人が特定財源の金の無駄使いをした。と言う論点スポットを当てていますが。8割方は必要な道路です。これは、国土開発の基本理念で「均衡ある国土の発展」と言う理念からであります。こ…

サンタナ&ピーターグリーン

今朝の散歩 愛犬熊五郎の散歩をしながらイヤホーンから流れる音楽を聴く 何時も通りの事ながら色んな発見がある、桜のつぼみもふくらみ、東野公園の梅にちらほらと白い花が咲き始めました。朝晴れた日にはカメラを持参しようと思いました。 そんな時イヤホー…

猫たちが主役

会社から帰ると玄関に猫の爽と快、なるとと犬のトロロとバニラが迎えにくる。しかめっ面した母ちゃんより嬉しい。階段の足音だけで分かるのか、隣近所に迷惑なほどほえるのがロフトで飼っているコーギーの熊五郎である。 これが家の家族であるが、今日は「爽…

ポールモーリア「再会」

音楽というのは、その曲を聴く環境、時代とか、その時の感情により印象と言うものが違って聞こえるものだと改めて感じました。コレは聴く側で、演奏者、歌い手に依っても唄のイメージがまるで違う曲に聞こえるものです。 と言うのは、ポールモーリアの「再会…

久しぶりに三田明

TANZAWAさんのブログに「三田明」が紹介されていた。改めてLPを聴てみた、 僕は「安寿と厨子王」「森欄丸」「君さようなら」が良かった。もちろん「美しい十代」もだが、 甦るロッテ唄のアルバムの頃、そう ちょうど今日も日曜日だ。小中学生の頃だった・・…

甦る挨拶運動の頃

仕事で訪ねたお宅で懐かしい 挨拶運動の標語 が玄関に張ってあり感激しました。 もう15年以上前でしたか、自分が挨拶運動推進協議会の事務局長をしていた頃の記憶が甦ってきました。 毎年全市、全郡から標語を募集し小中学校の部と一般の部と選考し 入選者…

朝の散歩

久しぶりに15分早く6:15散歩にでました。夕べ舞ったのか、屋根に薄く白化粧、していました。 並木公園の中でゴミ拾いをしているおじさんに会いました。 11月位までは毎日のように作業していたのに、久しぶりでした。 きっと自分が寒くて朝遅かったの…

何故 今 細井平州なのか

細井平州先生は、愛知県東海市の平州記念館や童門冬二先生の本に詳しいが 今、何故かと言うと 構造不況に喘ぐ米沢藩を甦らせた藩主 上杉鷹山の師で有り、ケネディー大統領が尊敬した上杉鷹山の師であるからに他にありません。 構造不況と言えば現在の日本の…

何時も仲良く、元気よく・・・

家の子猫の兄弟は、とても仲がいいんですよ。 朝から晩まで、いや夜中じゅう・・・4.6時中と言ったほうが、適切かな? 自分では、あまりペットが好きではなかったのに、 居候生活が、そうさせたのか、 今では、この子達にいやされています。

朝目覚めに聞く癒しのメロディー

私には、朝犬の散歩から帰って必ず聞くレコードがあります。 朝は、CDの硬い音ではいけないんです。 そう、レコードのアナログ音、モノクロ音とでも言いますか朝は、柔らかくなくてはいけません。テープでも良いですね。 1曲めは、ジャン.クロード.ボレリ…