2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若いやつ/橋幸夫

TBSドラマ「若いやつ」主題歌でした。 「若いやつ」こんな素直なネーミングの青春ドラマきょうびの子供達には受け入れられないでしょうね。 私達の子供の頃には輝くドラマや!歌や!そして眩しい程の輝きを放つ俳優さんや、歌手がいました。 今時は編にこ…

初恋によろしく/西郷輝彦

「初恋よろしく」西郷輝彦 「初恋によろしく」 私の幼年期の歌です。 御三家の一人西郷輝彦さん当時はずば抜けて 歌唱力のある人だと密かに尊敬したものです。今でも時々レコードを聴いております。 やはり 皆さん青春歌謡への思い入れは半端では無いものが…

昭和枯れすすき/さくらと一郎

暗い歌ですが、何故か恐家内が好きな歌なのです 「昭和枯れすすき」この暗い歌はやりましたね。 時代を反映した歌でした。 今の時代背景と同じ様な気がします。 私の心も枯れすすき。 懐の中も枯れすすき。 気力で歌ってしまいます。 昭和枯れすすき さくら…

10日の夕焼けが燃えていました。

燃える夕焼けでした。 久しぶりに真っ赤な夕焼けでした。 個人的には、感激でした。

先日 沼津へ行ったときの 富士山が幻想的でした。

仕事先の人に会うために行った沼津で見た富士山です。 海岸で時間待ちに、雲を被った富士山でした。 伊那谷からは アルプスが邪魔して見えない富士山ですが、不思議な山ですね。

史上最大の作戦/ミッチ・ミラー楽団

ミッチ・ミラーと言えば、「史上最大の作戦」がまず 思いつきます。 何時の時代でしたか?ミッチ・ミラーがTVの音楽番組を占領している時代があった様な? その中でも、この曲は特別想い出に残っております。 小学生時分だったのでしょうか? 他の戦争映画…

きのこの当たり年、松茸を頂きました。

今年は松茸も豊作でした。 今年は、何度も松茸を頂きました。 立派な、松茸には、ちょっと驚きました。 孫の幼稚園の 運動会には松茸ご飯のお弁当を持って行きました。 子供や孫達に喜ばれて、ちょっとだけ 嬉しかったです。

今年はキノコの当たり年の様です。

台風やら暴風やらで、充分の湿り気がありお山にはキノコが沢山出ています。 山鳥いくちと言うのだそうです、表面が鳥の羽の文様に似ているからだそうです。 笠の裏側を見ると、いくちかな?と思います。 煙草と比べるとこんなに大きかったです。 普通のはこ…