「暗い港のブルース」モダン・プレーイボーイズ

イメージ 1

「暗い港のブルース」モダン・プレーイボーイズ
「暗い港のブルース」この曲を初めて聴いたのは、中学生の頃だったと思います。
JAZZってこんなに人の心をうつものなのか?ブルースっていいなっと少年時代
心をときめかしたものでした。高1の時 友達から借りたレコードの中にこの曲があり
曲名と演奏者を知り買ったのがこのレコードです。
「暗い港のブルース」モダン・プレーイボーイズ・ベスト6
収録曲は、A面1,暗い港のブルース 2,白い渚のブルース 3,黒い傷跡のブルース
      B面1,夜空のトランペット2,愛の誓い     3,遙かなアラモ
です。 黒い傷跡のブルースは、小林旭の映画主題歌で良く口ずさんだ名曲です。
今でもカラオケで歌うと知らない人が多くこんな私の不細工な歌でも聞き惚れてくれます。
暗い港のブルースも日本語で歌えたらいいなと思っていたら数年後キングトーンズが
レコードデビューした時は大感激でした。作曲がモダン・プレーイボーイズ
日本人と聞いてビックリした事を今でも昨日の様に覚えています。
軽音楽時代の音楽の聴き方楽しみ方とは、クラシック音楽を聴くがごとく
静かに味わう様に聴く、これがポップスとの違いである。・・・とは、
モダン・プレーイボーイズのアルバム「ベスト40」の解説文を寄稿した植木文朗氏の文です。
言い得て妙である・・当時も今も変わらない気もします。

黒い傷跡のブルースしか見つからないので聞いてみてください。
[http://jp.youtube.com/watch?v=kDMl3s3p-qk BROKEN PROMISES]

見つかりました。暗い港のブルース
http://www.youtube.com/watch?v=kIhs1BsTdo4 -