「水戸黄門旅日記」三波春夫

イメージ 1

水戸黄門旅日記」三波春夫
初代水戸黄門の主題歌今でも好い歌だと、思います。覚えている方いますかね?
歌詞の中に百姓という言葉が出てきて農協団体から反対が起き現在の歌に変更したという記憶があります。
藤田雅人作詞 福島正二作編曲 TBSテレビ映画「水戸黄門」主題歌
♪♪1,風吹くままに 花は散り
    雲行くままに 人は去る
      世の移ろいを 観るならば
      貧しきものも 富むものも
        同じ仮寝の 露の宿
        あゝ水戸黄門の 夢はるか

   2,身は百姓に 窶せども
     昨日の錦衣 今日の襤褸
       隠せぬ旅の 旅ごろも
       たずぬる里の 空しさは
         道を説きつつ 泣く心
         あゝ水戸黄門の 道はるか
   3,燕の春 雁の秋
     廻りし国は 数あれど
       廻りし事の おもいでは
       心を責むる ものばかり
       義心一道 なお遠し
       あゝ水戸黄門の 旅はるか
なかなか味のある歌詞ですので全部載せました。
月形竜之介の黄門様だと思います。
[http://jp.youtube.com/watch?v=Zjj58CdX_Hk 水戸黄門旅日記 三波春夫木枯らし紋次郎 大川栄策]