「俺の涙は俺がふく」美樹克彦

イメージ 1

「俺の涙は俺がふく」美樹克彦
‘65発売のコンパクト盤ですから、’64,‘65位にヒットしたのでしょうか。
目方誠から、改名してクラウンから再デビュウーしたとたん、僕等悪ガキは、美樹克彦に影響された様で、高校の運動部の歓迎会の余興で「赤いヘルメットを」振りを入れて唄い込んだ友達がいて、拍手喝采だった事を昨日のように覚えています。余談ですが、彼はその経験からか、今ではランドセルを小学生時代の思い出にと、ミニチュア・ランドセルの作成でTVで紹介される程です。
当時悪ガキは、良く彼の物まねをしたんですよ。
このレコードはEPなので、4曲
A面 1,6番のロック 2,青春決死隊
B面 1,俺の涙は俺がふく 2,燃えろ青春
6番のロックは前回書きましたので今日はB面の2曲がお薦めです。売れたのは、「俺の涙は俺がふく」です。4曲とも作詞北原じゅん 作曲星野哲郎のコンビです。
俺の涙は俺がふく
♪♪
  俺だって!
かわいそうにと なぐさめられて
それで気がすむ 俺じゃない
花がひとりで 散るように
俺の涙は 俺がふく

負けてたまるか!
一つしかない 太陽だって
泣けば二つに みえるのさ
風がひとりで 唄うように
俺にきかせる 俺のうた

いまにわかるさ!
もしも俺らが 女の子なら
俺は俺らに 惚れてやる
月がひとりで ひかるように
信じたいのさ まごころを   ♪♪

燃えろ青春
♪♪
  涙のなかへ 青春を
  なげてうずめて 唄うのさ
  夜の芝生へ ころがった
  涙よおれを すてるなよ

  荒れるぜ胸の 奥底で
  恋という字の まぼろし
  夢にだいても 雪のよに
  あの娘の影が 消える夜

  あの娘を好きに なってから
  俺は仲間を すてたのさ
  ひとり夜更けの 外苑を
  さまよう癖が ついたのさ  ♪♪

[http://www.youtube.com/watch?v=GxO9KVToye0 俺の涙は俺がふく・・・美樹克彦]