「今夜だけ踊らせて」水越けいこ

イメージ 1

「今夜だけ踊らせて」水越けいこ
水越けいこベスト・アルバムに収録されている曲の中で、一番気に入っている曲です。
もちろん「しあわせをありがとう」「めぐり逢いすれ違い」「ほほにキスして」も入っているのですが、アルバムの紹介は後に送るとして、今日は「今夜だけ踊らせて」で行きたいと思います。
フォーク酒場でこれ見よがしに聴かせてくれるのですが、流石に頭に来て東京へ出張の度にレコード屋さんで探したんです。
ベスト・オブ・ガランス(Garanceとは、彼女のイメージ・カラー葡萄の色の一つ)だそうです。
以前ユーチューブを探した時なかったのですが、見つかったので嬉しくて紹介させていただきます。動画は無い様です。
彼女の曲の中で知る人ぞ知る一曲です!
♪♪
  ほろ苦いけどぐっと飲み干す
  だってあなたが見てる
  そうでもしなきゃ私なんかに
  気付きもしなかったわ
  甘いリズムでダンスは続く
  みんなカップルになって
  窓ぎわの席残されるのは
  あまりに悲しすぎるパーティ

  どうせあなたも私をからかい
  明日は美しい女を誘うのよ

  チークになると抜け出してたわ
  いつもの私ならば
  勇気を出して初めて着たの
  胸のあいたドレス
  でも嬉しいの初めてだから
  こうして手をとり合い
  今夜かぎりの恋人でいい
  最後の曲までつき合って

  それにつけてもあなたはいい人
  こんな私といっしょにいてくれる
  どこで生まれて何をしていて
  ヤボな話はしないでいるものでしょう?

  何故にそんなに真面目な顔で
  私を見つめてるの
  退屈でしょ話の仕方
  人より下手かもしれないから
               ♪♪
20才前後の頃ディスコで最後のチーク・タイムを向かえ様とする自分と重なり女性も男と同じタイプの人もいるのかと しんみり思い出します。
当時のチークタイムの曲は、「アンド・アイラブ・ハー」「青い影」「メリージェーン」等々でした。今でも胸にレモンの甘酸っぱい気持ちが甦りそうです。

[http://www.youtube.com/watch?v=0pM5IF38C4E 今夜だけ躍らせて]