「ドンナ・ドンナ」ジョーン・バエズ

イメージ 1

「ドンナ・ドンナ」ジョーン・バエズ
アメリカン・フォーク」ブームの頃ブラフォーやPPMと共に脚光を浴びアルバム発売1位にもなったジョーン・バエズです。
当時のキャッチコピーが、凄いので紹介します。
・ ・・妖精のような民謡歌手ジョーン・バエズのしみじみと心にせまる歌2曲を納めたレコードです。・・・とある。最初はフォーク・シンガーと言わず民謡歌手だったんですね。
言われて見れば、アメリカンフォークってアメリカ民謡と言ってしまえばそれまでですね。
私は英語ができないので、微妙な表現は違っているのかも知れません。
ある晴れた昼下がり、市場へ続く道・・・って当時は猫も杓子も歌っていました。
ドナ・ドナ・ドーナって続いたと思いますが、レコードには、ドンナ・ドンナとあり時代を感じさせます。
B面は、アニマルズで有名な「朝日のあたる家」です、こちらは本物のニューオリンズ地方の民謡だそうですね。

[http://www.youtube.com/watch?v=2-11Tlrs9fU Joan Baez - Donna Donna]