「戦友よ安らかに」鶴田浩二

イメージ 1

「戦友よ安らかに」鶴田浩二
15日の終戦記念日に載せようと思っておりましたが、遅れてのUPです。
特攻隊員の生き残りとして、戦後ずっと影を引きずってきた
俳優故鶴田浩二さんが終戦記念日に寄せて海軍少尉として作詞し吉田正先生が作曲した自らの鎮魂歌
そして残った国民の一人一人に訴えかける心の歌では無いでしょうか。
年のせいか歌を聴いただけで目頭が熱く成ってしまいます。
A面は同期の桜 台詞のみです。
♪♪
  この歌をー
  こよなく祖国を愛し、肉親を愛して、
  掛け替えのない青春を、南の空に散らした
  今は亡き、戦友達に捧げます。

  年に一度の靖国詣で
  集まる仲間は 少ないが
  遠い遙かな 特効基地で
  眠るか友は 安らかに安らかに

  若い生命を 燃やして消えた
  あの友あの声 あの瞳
  一足先に 三途の川で
  待っているぜと 別れたが別れたが

  あいつが散った 南の空も
  今日の青さに よく似てた
  無理に笑った 涙の顔が
  浮かんで見える 雲の果て雲の果て

鶴田浩二のみのバージョンが無いのです。
[http://www.youtube.com/watch?v=Q6gOHfpE6ao 戦友よ安らかに]