「もう少しの居眠りを」大塚博堂サードアルバム

イメージ 1

「もう少しの居眠りを」大塚博堂サードアルバム
大塚博堂の唄の中で一番好きな曲「翌朝」の入っているアルバムです。
一般的には布施明がカバーした「めぐり逢い紡いで」の方が有名ですが、
総じて博堂のレコードは全て良いんです。「もう少しの長生きを」と言いたい歌手です。
「翌朝」は、ボサノバのリズムで別れた後の恋人の心境を綴っている、大人の唄です。
この唄を聴いた時は、まいりました。
角の水割りが何杯もお代わり、涙がぼろぼろ、若い頃の思い出です。
カセットA面B面全て「翌朝」入れてオートリバース状態で聴いたものです。
最近はカラオケでキーを2つくらい下げて、歌います。
皆さんこの歌誰の歌ですか?って必ず聞きます。・・・良い歌です。
A面
1, 哀しみ通せんぼ
2, 翌朝
3, めぐり逢い紡いで
4, 野良犬
5, 夜迷星
B面
1, I’m a lonely man
2, 私はもう女です
3, 祭りの朝に
4, 待ち人来たらず
5, もう少しの居眠りを
今一度聞き直して見たけれど、良いですね、角をチビリ、チビリ飲みながら
秋の夜長に聴けば、・・・もう最高ですよ。
♪♪「翌朝」
  葉もれ陽 まぶしくて
  目覚めた 遅い朝
時間を きいたけど
  いつもの 声がない
  あなたに さわれない・・
    あなたが 消えたあと
    ひとりで 飲みあかし
    ボトルを からにして
    涙を 詰めかえた
    ゆうべの 部屋のまま・・
      何気なく いつもの癖で
      あなたの名前 呼んでしまう
      いるはずがないのに
      いるはずがないのに・・
  目覚めの コヒーを
  ふたつ 入れながら
  気づいて 手をとめて
  肩を すくめるの
  なんだか おかしくて
    タオルも 歯ブラシも
    すべてが 二つずつ
    私の まわりには
    あなたの 影がいる
    哀しみ 淀んでいる
      何気なく いつもの癖で
      あなたの名前 呼んでしまう
      いるはずがないのに
      いるはずがないのに・・  ♪♪
でも甲乙つけがたい程、素晴らしい曲ばかりですよ。
[http://www.youtube.com/watch?v=1k61n5S5sX8 【TV】 夜のヒットスタジオ 1978 02 13 ・大塚博堂悲しみ通せんぼ 3m03s 640x480 DivX6 85 MP3]


[http://www.youtube.com/watch?v=xf-jcPqSffs 大塚博堂/もう少しの居眠りを]
「翌朝」はユーチュ-ブに無いのです、ごめんなさい。