「聖なる鳥」フリートウッド・マック

イメージ 1

「聖なる鳥」フリートウッド・マック
ホワイトブルースなるものを教えてくれた大事な曲です。
このアルバムの中の「ニード・ユア・ラブ・ソー・バット」が一番好きで何度聞き直した事やら、あげくに題名を覚えたのがここ2,3年なんです。
今まではB面の1曲目と覚えていました。
この曲でホワイト・ブルースというものの良さを知ったのです。
BBキングの演奏を聴いてナンバーに取り入れたそうですが、やはりBBキングより私には、ピーターのギターと歌がしっくり来るんですよ。
黒人のブルースに対してのホワイトブルースの由縁では無いでしょうか、
原曲は(リトル・ウイリー・ジョン)で、BBキング等々カバーしていますが
私には、ピーターが一番良いのです。
アルバムの収録曲は、
サイドA
1, 高なる鼓動:J Spencer
2, メリー・ゴー・ランド:P.A.Green
3, 灰色のたてがみ:P.A.Green
4, 地獄の鬼:Trad.Art P.A.Green
5, シェイク・ユアー・マネーメイカー:E.James
6, だれかを求めて:P.A.Green
サイドB
1, ニード・ユア・ラブ・ソー・バット:Little Willie John
2, ランブリング・ボニー:P.A.Green
3, ザ・ビッグ・ボート・ウィズ・エディー・ボイド:E.Boyd
4, 輝く太陽:E.James
5, エディー・ボイドとのブルース:E.Boyd


[http://www.youtube.com/watch?v=lxeQKQQ6k4s Fleetwood Mac - Need Your Love So Bad]