「北へ帰ろう」徳久広司

イメージ 1

「北へ帰ろう」徳久広司
TBSドラマ 寺内貫太郎一家の挿入歌で一躍有名になった方&歌です。
最初小林旭の物真似さんかと思っておりましたが、
れっきとした演歌のシンガー・ソング・ライターの方には、チョットビックリしました。
北帰行と惜別の歌と北へを足して3で割った様な歌だと思っておりましたが、
紅提灯でおでんをつつきながら、熱燗一杯で聞くには、
しかも今の時期にもってこいの歌ではないでしょうか。
起語に北がつくとイコール冬の季語と思い込んでしまう中年なのですかね。
作詞作曲徳久広司
♪♪ 
  北へ帰ろう 想い出抱いて
  北へ帰ろう 星降る夜に
  愛しき人よ 別れても
  心はひとつ 離れまい  ♪♪(一番のみ) 

小林旭さんの「北へ帰ろう」もあったので下へ載せました。
[http://www.youtube.com/watch?v=2I474MgWePY 北へ帰ろう/徳久広司]

[http://www.youtube.com/watch?v=XezZfgRokxA 北へ帰ろう 小林旭]