「哀愁のアベニュー」ザ・スプートニクス

イメージ 1

「哀愁のアベニュー」ザ・スプートニク
エレキ・ブームではとベンチャーズと雌雄を争ったスプートニクスですが、陽と陰の様な気がしないでもない感がある。
ギター・インストゥルメンタルと言うけれど、以外に聞き応えのある曲、
〈シンプル〉が美しい!今、ブライト・チューンド・ミュージックの時代。
メロディーとトーンの美しさを大切にした音作りーーそれがB・T・M・・・とある。
しかも彼らの一つのテーマに『哀愁』があるような気がします。
『北欧の哀愁』それだけで、言葉に酔ってしまいそうになるのは、私だけでしょうか。
来日記念として発売された、このアルバムですが、発売から暫くして見つけたと思います。
たまには、ギター・インストゥルメンタルいいですよ!スプートニクスいいですよ!
収録曲は
A面
1, 星空のシルキー・ウェイ
2, 星空のアベニュー
3, ナージャのテーマ
4, フレイト・トレイン
5, ピンク・ヤードのテーマ
6, セ・ラ・ヴィ
B面
1, グレート・スノーマン
2, ダーダネラ
3, モア・サン・アイ・キャン・セイ
4, シュガーフット・ラグ
5, スコットランド・ザ・ブレイブ
6, インディゴ
星空のアベニューはいいですよ。ナージャのテーマ暗い曲なのですが、病み付きになりそうな曲で何回リピートして聴いたことでしょうか。ピンク・ヤードのテーマも良い・・・
スプートニクスの動画が無いのですがカバー曲で感じが解ると思います。
[http://www.youtube.com/watch?v=wd_3WGF7oaI Nadjas Theme]

[http://www.youtube.com/watch?v=aIcXbvQjrkU cover spotnicks,lonesome city sadness]