「帰ってきたトニー」赤木圭一郎50回忌を迎えて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「帰ってきたトニー」赤木圭一郎50回忌を迎えて
LP「帰ってきたトニー」―誰よりも海を愛した男、赤木圭一郎のすべてーとの副題
2枚組のLPなのです、丁度2月21日で50回忌なので「赤木圭一郎を偲ぶ会」では回忌法要と偲ぶ会を行うらしいです。
田舎者の私は、出席することはかなわないので、LPと水割りで心より哀悼の意を表したいと思います。
一口に50年と申しますが、早いのか、永いのか
LPのジャケットでは、彼はいまだに21才のままです。
当時小中学生や高校生だった人は、還暦を越えています。
けれども皆、精神年齢はトニーと一緒、青春のままです。
だから私はいまだにお兄さんと呼ばれます・・・本当かな?
相当無理しています、だって頭が薄くなってしまいましたから。

「幌馬車は行く」の挿入歌で「旅路」では、
♪♪ ひとりで歩む 道の淋しさ
   長いいのちの旅路を
   君とともにたどろう
   青い 青い 青いあの月見れば
   あつい あつい あつい泪あふれる  ♪♪
この曲を捧げたかったな。・・・と思う人は他にもいらっしゃる事でしょうね。
収録曲は
 A-1、霧笛が俺を呼んでいる
 A-2、黒い霧の町
 A-3、打倒
 A-4,ふたりの渚
 A-5旅路
 B-1,海の情事に賭けろ
 B-2,トニーとジョー
 B-3,風は海から吹いてくる
 B-4,追憶
 B-5,激流に生きる男
 C-1,流転
 C-2,野郎泣くねい
 C-3,夕日と拳銃
C-4,男の怒りをぶちまけろ
 C-5,不敵に笑う男
 C-6,海の掟
 D-1,幌馬車は行く
 D-2,若さがいっぱい
 D-3,明日なき男
 D-4,俺の血が騒ぐ
 D-5,月に吠える男
 D-6,俺にまかせろ

このアルバムに未収録の曲は、「今日限りの恋」と「風・灯・女」「俺と月が燃える時」の3曲です。

[http://www.youtube.com/watch?v=O-wtxPadKH4 旅路 赤木圭一郎]