「暗い港のブルース」ザ・キング・トーンズ

イメージ 1

イメージ 2

「暗い港のブルース」ザ・キング・トーンズ
キング.トーンズがこの曲を歌詞付きでTVで歌った時の感激はいまでも忘れません。
銀座のクラブに和製レイチャールズが出ていると知り合いが言っていたことを思い出しますが、とにかく嬉しかったです。
それと言うのも、サブタイトルに
“3分28秒の感動「暗い港のブルース」が8年ぶりに「ザ・キング・トーンズ」によって甦りました”とある。
そうなんです、私のブログでは何度か登場した「モダン・プレーイボーイズ」のリーダー早川博二さんの作曲による日本のスタンダードナンバーだったからです。
この歌が発表されてまだ8年しかたっていなかったのですね。
当然外国の曲だと思い込んでおりましたから、「モダン・プレーイボーイズ」のオリジナルとは暫く気がつきませんでした。
この美しいメロディーに詩がついたらどんなに素晴らしいかと思っていたのでした。
私には、感動ものでした。

: http://www.youtube.com/watch?v=NyNsecllCeA -

原曲 モダン・プレイボーイズ
http://www.youtube.com/watch?v=kIhs1BsTdo4 -