セレソ・ローサ/ペレス・プラード

子供の頃多ジオから流れていた、セレソ・ローサ/ペレス・プラード

イメージ 1
 
イメージ 2
子供の頃マキタ電動カンナのCMソングに使われていたのが「セレソ・ローサ」でした。
当時としては珍しい音楽で初めて聴いた時の事が未だに頭にこびりついています。
当時はラテンブームでペレス・プラードやロス・インディオス、ハリー・ベラフォンテ等日本ではアイ・ジョージなど有名でマンボズボンなどもこの頃からでしょうか?
日活の映画ではキャバレーでラテンのリズムに乗ってマンボを踊る場面があったものです。
40年代でも社交ダンスの音楽にはラテンの曲が数多く演奏されていました。
私は社交ダンスはできませんでしたが、渋谷前線座のホールでは社交とGOGOのばんどが交代でにぎわっておりました。
バンドの切り替えの曲は「篠懸の径」でした。
あ~なつかしい~です!