R&B全盛の頃 買えなかったアルバム「ドック・オブザ・ベイ」

オーティス・レディング「ザ・ドック・オブ・ザ・ベイ」のCDです。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

 オーティス・レディングの代名詞「ザ・ドック・オブ・ザ・ベイ」R&B全盛期には一日に何度もいやどこに行ってもかかっていましたね。
私は 高校生でLPが買えず EP盤わやっとの思いで聴いておりました。
このアトランティックのアルバムは友達から借りて聞いたものです。
赤とグリーンのジャケット目に焼き付いていたのでブックオフで見つけた時には 小躍りしてしまいました。
当時は 俺はモータウンの方が好きだな なんて言いながら内緒でEP盤を買った思い出が蘇ってきました。
当時青春時代4年位一緒の寮で暮らした、マブダチだった「てる」が先月亡くなったと聞き愕然としました。
良く一緒に新宿や渋谷のVANや全線座でGOGOを踊りに行ったものでした。
2歳年上のいい奴でした。
今日は彼を想い出しながら 「ドック・オブ・ザ・ベイ」献杯しながら たこ踊りです。