りんご並木でリンゴの収穫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

リンゴ並木で、リンゴの収穫作業をする飯田東中学校の生徒達。
あいにくの曇り空の中各学年毎に収穫をしていました。
品種によっては、まだ青いりんごも有り早い品種から収穫して、学校の給食時にいただくそうです。
近くの施設にもお裾分けするようですよ。
この並木にはリンゴを初めて日本に紹介し果樹としてのリンゴを育てた、
郷土の偉人田中芳男男爵の記念碑とアメリカから送られた
ニュートンの木の孫が育っているんですよ。
夏休みの暑い時期に早朝から水をやり、たわわな実を付けたリンゴを収穫する事で、生徒達の生きた授業が将来の人間形成にきっと役立つ事と信じます。
生徒諸君、君たちは偉い!