「俺はお前に弱いんだ」石原裕次郎

イメージ 1

「俺はお前に弱いんだ」石原裕次郎
39年5月¥300とある。東京オリンピックの年である。
私は、もう少し古い時代だと認識していたが その頃かなーとも思う。
まだ私は、中学生のようである。
そうだ一級上の娘に片思いした時、良く深夜放送でかかっていて、胸が張り裂けそうになった曲だ!といらぬ事を思い出してしまった。ああ反省
布団の下にズボンをプレス仕様と敷いて寝て寝相が悪くて2本線のズボンで学校へ行った事今思えば大笑い・・・ああ反省・・・あゝあの時の歌だ!
「俺はお前に弱いんだ」作詞 石巻宗一郎 作曲バッキー白片
演奏 バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ
演奏してたのは知っていたが作曲もバッキーさんだとは、今日知ったところである。
確かに流行歌では、作者までは気にしない事の方が多い。
♪♪「遅くならないうちに
     今日はこのまま帰ろうね」
   つれないそぶり したけれど
   俺の胸は燃えている
   好きだと云えぬ 何故云えぬ
   古い傷跡 あるからさ
   ただそれだけ       ♪♪
B面は同じ作詞・作曲で「無情の街」です。

[http://www.youtube.com/watch?v=rypvGSzt0SA 俺はお前に弱いんだ]