藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」

イメージ 1

藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」
藤圭子と言えば演歌向きの声とこぶしが、上手な18才の女流しとして、「新宿の女」で強烈なデビューを飾った事を思い出します。
元々この歌は80人以上の歌い手によって歌われてきた盛り場の歌、流しに依って歌い継がれて来た歌のようです。
「圭子の夢は夜ひらく」 作詞石坂まさを 作曲曽根幸明
♪♪
  赤く咲くのは ケシの花
  白く咲くのは 百合の花
  どう咲きゃいいのさ この私
  夢は夜ひらく

  十五、十六、十七と
  私の人生暗かった
  過去はどんなに暗くとも
  夢は夜ひらく   ♪♪
本当は6番迄あります。
感心なのはジャケット左下に「光のプレゼント・レコード」とクレジットされておりレコード収益は恵まれない人々の施設へ贈られます。とあります。
藤圭子さんて 大した人だったんだと感心しております。流石苦労人ですね。!
B面は「東京流れ者」です。
[http://www.youtube.com/watch?v=sngqSw63eE4 圭子の夢は夜ひらく   藤圭子]