「ジョージアの雨の夜」トニー・ジョー・ホワイト

イメージ 1

ポーク・サラダ・アーニー/ベスト・オブ・トニー
トニー・ジョー・ホワイトのワーナーへ移籍前のモニュメント時代のベストアルバムである。確かに名曲でありトニー・ジョーらしくもあり バラードぽい曲を集めたかも知れない。「ポーク・サラダ・アーニー」はシングル盤で紹介したので、今日はブルック・ベントン(聴いたことが無くて済みません)で有名な「ジョージアの雨の夜」もちろん作詞作曲はトニー・ジョー・ホワイトである。
バラード曲なのでらしくないと言えなくもないが。
たまにはこういう感じの曲も良い。ワ-ナー移籍後のもろスワンプ・ロックの方が彼らしいと言う人もいますが。自分は両方好きなのであります。
ドラムス二人きりのバンドも珍しいですがその割には迫力がありましたよ。
このアルバムの収録曲を紹介します。
サイド1,
1, ポーク・サラダ・アーニー プレスリーよりも泥臭くて好きです。
2, スクラッチ・マイ・バック ジェームス・ムーアの作品
3, オールド・マン・ウィリス
4, ジョージアの雨の夜
5, ルーズベルトとアイラ・リー
6, スタッド・スパイダー
サイド2、
1, ソウル・サンフランシスコ これは絶対良い。
2, ハード・トウ・ハンドル オーティス・レディングの曲ですがトニーらしくまとめてあると思います。
3, セイブ・ユアー・シュガー
4, ウィリー・アンド・ローラ・マエ・ジョーンズ
5, ザ・マイグラント
6, ブーン・ブーン  ジョン・リー・フッカーの作品ですが7分30秒を超える大作です。エリック・バードンのも良いですがこっちも聴き応えがありますよ。
今日は大好きなトニー・ジョー・ホワイトでした。
ジョージアの雨の夜
[http://www.youtube.com/watch?v=1JPnq39IKWI Rainy night in Georgia by Tony Joe White]

ポーク・サラダ・アーニー
[http://www.youtube.com/watch?v=KEpBdDv0waY Tony Joe White Polk Salad Annie]