「男はつらいよ」渥美清

イメージ 1

男はつらいよ渥美清
フジTV連続テレビドラマ「男はつらいよ」松竹映画「男はつらいよ」主題歌
私が事情があって上京したのが高校2年生の年でした。
その時テレビでやっていたのが、寅さんでした。しばらくして映画になりました。
クラスに剽軽な伊藤君というのがいて、寅さんのまねをするのです。
それが、楽しくてちゃんと学校に行きました。
当時はアイビーカットで7:3に分けたヘアーからモンキーカット、サイケのロングヘアー色々なやつがいて楽しい思い出ですが、私は田舎もので、初めて登校した時学ランに学生帽白線入りで山手線に乗ったわけですが乗客の視線の不思議さ、恥ずかしさ、今でも思い出します。
もうその頃都立高校では、学ランの無いのが普通だったんですね。ああ恥ずかしい
男はつらいよ
 生まれも育ちも葛飾柴又です
 帝釈天で産湯を使い
 姓は車 名は寅次郎
 人呼んで フーテンの寅と発します
   俺がいたんじゃ お嫁にゃ行けぬ
   わかっちゃいるんだ 妹よ
   いつかおまえの よろこぶような
   偉い兄貴になりたくて
   奮闘努力の甲斐もなく
   今日も涙の
   今日も涙の 日が落ちる
         日が落ちる
   ドブに落ちても 根のある奴は
   いつかは蓮の 花と咲く
   意地は張っても 心の中じゃ
   泣いているんだ 兄さんは
   目方で男が 売れるなら
   こんな苦労も
   こんな苦労も かけまいに
          かけまいに
   男とゆうもの つらいもの
   顔で笑って
   顔で笑って 腹で泣く
         腹で泣く
 とかく 西に行きましても 東に行きましても
 土地 土地のお兄貴さん お姐さんに
 ごやっかいかけがちなる若造です
 以後 見苦しき面体 お見知りおかれまして
 今日こう万端ひきたって
 よろしく おたのみ申します
[http://www.youtube.com/watch?v=kStPJKiTW3Y 男はつらいよ 寅次郎恋歌 予告]