「ゴールデン・トランペット」ニニ・ロッソ

イメージ 1

イメージ 2

「ゴールデン・トランペット」ニニ・ロッソ
和流・ブルースの外人組と言ったら、サム・テイラーニニ・ロッソが、先ず思い浮かびます。
これは、ニニ・ロッソのコンパクト盤で、
ムード・トランペットの大様ニニ・ロッソのベスト5!との副題がついています。
夜空のトランペット
夜明けのトランペット
さすらいのマーチ
夕焼けのトランペット
夕焼けの戦場
トランペットが奏でるバラードが、日本人の心を揺さぶる。
本国よりも日本でのヒットが凄いと言う曲はけっこうありますが、
総じてバラード系ブルース系に多く感性に高く四季により心の多様性のある
我が民族に受けるのかと自負するのは、私だけでしょうか。
小学生か中学時代学校の映画鑑賞で夕焼けの戦場を見ました。
その時トランペットによる嘆きにも似たメロディーに衝撃を受けた事を今でも思い出します。
戦争の悲惨さこのメロディーは、当時少年であった私の心に何かを確実に刻み込んだのです。
早速通販のソノシートを買ったこと今でも覚えております。

[http://www.youtube.com/watch?v=iP0sRyRV3BE 夜空のトランペット  ニニ・ロッソ]