落日/小林旭

日活がアクション路線から任侠路線へと変動の時期の映画「対決」の主題歌「落日」

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 アクション・スター マイトガイが着流しの渡世人としてデビューした頃だと思います。 
映画も見に行きましたが、レコードも即買いました。
高橋英樹の「男の紋章」渡哲也「人切り五郎」東映では健さんの「唐獅子牡丹」「網走番外地」とそれから「仁義なき戦い」へと移り変わろ途中でした。
 余談ですが、昨夜お客さんからカラオケ・スナックに誘われまして古い歌を所望されたので、この「落日」と三島敏夫の「面影」トニーの「追憶」を歌わさせて頂きました。
 思わず自分の歌に酔いしれた自分がおりました。
 今朝思い出したら冷や汗ものでした。・・・そう酒が歌わせたのです!と自分に言い訳致しました。