「唐獅子牡丹」高倉健

イメージ 1

「唐獅子牡丹」高倉健
コンパクト盤で4曲A面と言っても過言でない健さんの代表曲です。
唐獅子牡丹
  義理と人情を 秤にかけりゃ
  義理が重たい 男の世界
  幼馴染みの 観音様にゃ
  俺の心は お見通し
  背中で吠えてる 唐獅子牡丹

男の裏町
  暗い夜更けの 窓辺にすがり
  星もない空 泣き泣き呼んだ
  村の小径で 遊んだ頃は
  17,8の まだ俺ァ がきだった

男の誓い
  生まれも育ちも 別々だけど
  死ぬ時ァ一緒と 言ったじゃないか
  俺とお前の 握るこの手を
  二つに切ろと
  男の誓いは 鉄よりかたい

網走番外地
  馬鹿を 馬鹿を承知の この家業
  赤い夕陽に 背を向けて
無理に笑った 渡り鳥
  その名も 網走番外地

の4曲です。唐獅子牡丹と網走番外地はとにかく有名ですが、男の裏町と男の誓いは健さん任侠映画の生き様そのものの歌です。
当時は東映の映画を観た後は、健さんになりきって肩を揺すって雪駄をならして歩いていたものです。
やくざ映画にかぶれたものでした。今では考えられない風物詩でした。

[http://www.youtube.com/watch?v=7MeKZ2MjCJc 唐獅子牡丹 - 高倉 健]