サハリンの灯は消えず/ザ・ジェノバ

懐かしきかな!ザ・ジェノバ「サハリンの灯は消えず」 北方4島どころではない、樺太だって!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
♪サハリンの灯は 今なお消えずーーーなんて懐かしいフレーズなんでしょうか?
考えてみれば 小学校の国語の教科書に「金田一京助」先生が樺太アイヌ語を調べて歩いた事が載っていましたっけ?
明治時代 ロシアのものでなく 日本の領土であったのに?
嗚呼 サハリンの灯よ!
先日 大鵬の出身ちに銅像が建ったそうです。
ロシア人が誇りに思っているそうです。
TVクルーに映し出された町の風景には 過っての北銀や拓殖銀行と思われる建物が町のあちこちに残っているのが印象的でした。
心より サハリンの灯は 今なお消えず---です。