サンタナ&ピーターグリーン

イメージ 1

イメージ 2

今朝の散歩 愛犬熊五郎の散歩をしながらイヤホーンから流れる音楽を聴く
何時も通りの事ながら色んな発見がある、桜のつぼみもふくらみ、東野公園の梅にちらほらと白い花が咲き始めました。朝晴れた日にはカメラを持参しようと思いました。
 そんな時イヤホーンから流れてきたのは、サンタナの「哀愁の旅路」「ムーンフラワー」でした。ブルースと言うかバラードと表現するのか?
アルバムタイトルは、「サンタナのバラード」ですからバラードなんですね。
サンタナと言えば「ブラックマジックウーマン」が有名ですが、本家フリード・ウッド・マックの 「ブラックマジックウーマン」は、別格でいいですね。3人3様のギタープレイは絶妙です カップリング曲のアルバトロスと言う曲(2曲ともピーターの曲)がサンタナのバラードの原点だと思われます。サンタナは、ピーターグリーンの影響がかなりあるのではと、勝手に思っております。
 サンタナのアレンジは味があると言う言い方が良いかわかりませんが、私は違ったイメージで双方とも好きです。
ついでにピーターグリーンの歌う「ニード・ユア・ラブ・ソーバッド」がホワイトブルースでは、最高だと思います。一度ロック酒場でリクエストしてください。

[http://jp.youtube.com/watch?v=lxeQKQQ6k4s Fleetwood Mac - Need Your Love So Bad]