「サマータイム」ジャニス・ジョップリン

イメージ 1

サマータイムジャニス・ジョップリン
ビッグ・ブラザーとホールディング・カンパニー ボーカル/ジャニス・ジョップリン
ジャニスの名曲は、多いのですが、最初に聞いて頂きたいのは、「サマータイム」です。
B面なんですが、自分としては一押しです。
JAZZの名曲スタンダードナンバーとして知られているこの曲「サマータイム」は、
ミュージカル「ポーギーとベス」で唄われた子守歌なんですが、30年後ジャニスに依り
ブルースとして生まれ変わりました。それからもう30年たとうとしています。
イントロからのツインリードギターの絡み、メイン主題を第二主題が追いかけるというにくい位の演出
他のロック・バンドではあまり例を見ない演奏ではないでしょうか、
そして始まるジャニスのシャウト唱方・・泣けちゃいます。サマー・タイム・タイムと入りますがDVDのドイツでのライブではJAZZと同じようにサマータイムと言うフレーズで入っているので間違いなく元歌はJAZZの「サマータイム」です。
メンバー紹介
ジャニス・ジョップリン/リード・ボーカル
ピーター・アルビン/ベースとボーカル
サム・アンドリュー/リード・ギターとボーカル
ジェイムス・がーリー/ギターとボーカル
デイビット・ゲッツ/ドラムとボーカル
[http://www.youtube.com/watch?v=aTFF-BaT0MM Janis Joplin- Summertime (Cheap Thrills Recording Session)]