朝の大山田神社

毎週月曜日の朝大山田神社に参拝に行っております。・・・が、

イメージ 1
前日の日曜日は秋祭りだったようで、立て旗が立っておりました。
イメージ 2
普段は無い提灯もありました。樹齢800年の大杉ですが千年以上の気がします。
イメージ 3
大山田神社の相殿は応神天皇とあります。八幡様誉田別の命です。そして鎮西為朝を祀っています。
イメージ 4
柄杓も新調した様です。
 
イメージ 5
帰りの参道にいました。
赤まむしの様ですが?
飯田地方では「ひっやかじ」と言うのだそうです。
噛みつくそうですよ!
思わず踏みそうになってしまいましたが間一発でした。
全身 寒さイボでゾーットしてしまいましたが、チャンと拝んで来ました。