ポールモーリア「再会」

イメージ 1

イメージ 2

音楽というのは、その曲を聴く環境、時代とか、その時の感情により印象と言うものが違って聞こえるものだと改めて感じました。コレは聴く側で、演奏者、歌い手に依っても唄のイメージがまるで違う曲に聞こえるものです。
と言うのは、ポールモーリアの「再会」を聞いてアレ!と思い2,3回聞き直して意外に良い曲だと思いました。曲の説明を改めて目を通したところ、 あのシャンソンの金子由香里さんの18番の「再会」と同じ曲とのこと 改めて聞き直したけれど、どうしても同じ曲とは思えません。シャンソンにはあの独特の節回しがあり、ポールモーリアにはスマートな演奏があり、不思議な、とても奥の深さを感じました。
一度聞き比べてみてはいかがでしょうか。