In the Skies「虚空のギター」ピーター・グリーン

In the Skies「虚空のギター」ピーター・グリーン

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
In the Skies「虚空のギター」ピーター・グリーン
ピーター・グリーンの正式なソロ・アルバムらしい。(以前に出しているソロ・アルバム「エンド・オブ・ザ・ゲーム」がありますが?)
インストルメンタルの曲も半分入っていて若い頃はあまり聴かなかったアルバムですが、年の所為かこの頃良く聴く様になりました。
LPもCDも持っていますがLPのライナーノーツは、ピーター・バラカンが書いております。CDの方は山崎智之氏です。
1曲と2曲目のみはスノーウィ・ホワイトがリード・ギターを弾いているようですが、本人のギターとそっくりです、どうやらこの時ピーターは精神病の病み上がりでアルバム制作に意欲が無かったようです。スノーウィ・ホワイトはピンク・フロイドのツアー・ギターリストです。
参加ミュージシャンは、
ピーター・グリーン/リード・ギター・ボーカル
スノーウィ・ホワイト/ギター
ピーター・ハーデンス/ハモンド・オルガン
クマ原田/ベース
レグ・イザトア/ドラムス
ゴトフリー・マクリーン/ドラムス
レノックス・ラングトン/パーカッション
又面白い逸話が披露されています。ピーターがフリット・ウッド・マック脱退時スノーウィにギブソンレスポールを買わないかと持ちかけ、お金をかき集めてる間にゲーリー・ムーアが買ってしまったそうです。
バラカンは、B、Bキングが何時か言った言葉を借りて「俺に汗を掻かせたギターリストは、ピーター・グリーンだけだ。あいつ程ギターから甘さを絞れる奴はいないよ」
今頃 成る程と感心している自分が笑えてしまうのです。
お気に入りの曲5曲Uチューブから!