夜桜見物で土星に遭遇

安富桜のライトアップを見にいたら、土星を見る事ができました。

安富桜は夜も素晴らしいので、恐家内(おっかない)と連れだって、飯田美博へ行ってきました。
 入り口で変なおじさんが、返りに「女性を見ていって下さい」と変な事を言うので、
夏が近づくと色んな人が出没するんだな、と思いつつ、
綺麗な夜桜を堪能しました。
横の方に行列ができていたので聞くと、天体望遠鏡土星の観察会をしているとの事でした。
何やら7年に一度見られるとの事、早速並んで見ました。
綺麗でした、ドーナツの輪も綺麗に見えて一段と神秘的でした。
先程入り口のおじさんは「女性」ではなく「土星」を見ていきなさいとの案内をしていたのでした。
周りの人達から笑われてしまった、私でした。
イメージ 1
望遠鏡を覗き込む恐家内と説明員のおじさん
於 飯田市追手町 飯田美術博物館