甦る挨拶運動の頃

イメージ 1

イメージ 2

仕事で訪ねたお宅で懐かしい 挨拶運動の標語 が玄関に張ってあり感激しました。
もう15年以上前でしたか、自分が挨拶運動推進協議会の事務局長をしていた頃の記憶が甦ってきました。
毎年全市、全郡から標語を募集し小中学校の部と一般の部と選考し 入選者を表彰し 優秀作品を書道家で有り前任の委員長の清水先生に書いていただき 印刷し全世帯、全教室に配布する。配布の方法は各役所の庶務課へ行き自治会ごとに区分けし、学校の場合は校長会の日に各学校の教室の数封筒に入れて配布したものでした。
そんな夢中の時代が自分にはありました。私が退任して2年ほどで協議会が解散してしまいました。
今思えば自己満足だったかもしれないけれど、この運動続けて欲しかったなあと今でも悔やまれます。