朝の音楽を聴いた後朗読しています。

必ず 朝の 音楽を聴いた後 プリントした平州先生の言葉を朗読しています。
現在の自分を戒め、奮い立たせるために!自分の知っている範囲での先生の言葉をI

『勇気と責任』
『勇なるかな、勇なるかな、勇にあらずんば何をや以て行わんや。君そのときなるかな」
「なせばなる なさねばならぬ何事も 成らぬは 人のなさぬなりけり」
『国財』
「国の財用は、土地と民力との二つを根本として 生ずる他に出てくるところはない
財用を用いる法を 入るを量って出づるを制すという」
『敬天愛民』
「治者は、天道を尊び 民の父母でなければならない。その為には、経済という言葉の本当の意味を悟るべきだ」
経世済民
経済というのは、経世済民の略であります。経世というのは乱れた世を整えるということです。済民というのは、苦しんでいる民を救うということであります。したがって経済とは単なる銭勘定ではなく、その背景に、民を愛する政治を行うという姿勢がなければ成りません。

 嚶鳴館遺草 細井平州